4月29日パークアリーナ小牧で愛知県道場少年剣道大会、若鯱錬成会に小学生、中学生参加してきました。全国大会予選は中川少年育成会さんと対戦小学生2対2で代表戦、惜しくも敗退、敗者復活戦にまわり東院剣友会さんと対戦1対4で敗退。中学生は東レ居敬堂さんBチームに1対4で敗退、若鯱錬成会は低学年チーム、大規模な大会、初参加の子も入れて挑みましたが残念ながら1回戦敗退、高学年は2回戦で小牧山剣志会さんと対戦1対4で敗退。たくさん足らないところを教えていただきました。稽古あるのみです。

 3月18日、中村スポーツセンターで今年度最後の試合、春風館さん主催の春風杯剣道大会に参加しました。結果、中学生、高橋弦大「準優勝」中学生女子若宮真歩「第3位」小学生5.6年高橋鈴々「優勝」小学生3.4年市川珠名「準優勝」山本みちる「第3位」高橋こと「第3位」でした。他の子も、声が出て、しっかり打突をしていました。基本技の大会でしたが、試合に強くなるためには、基本稽古が、強くなる近道です。自信を持って稽古に励んでください。

 3月11日安城春季大会があり中学生は、高棚修武会の高須君を混じえ「高橋、内山、鈴木、渥美」で挑み、準決勝で振風会さんと対戦、1対3で惜敗、3位でした。小学生A「市川、高橋、水野」は決勝進出しましたが、0対3で振風会さんに負け準優勝でした。低学年「市川珠、杉俣、山本」も決勝進出し、振風会さんと対戦、1対1で代表戦となり返し胴を打たれ惜しくも敗退、準優勝でした。他に低学年3チームと高学年1チーム参加して頑張りましたが残念ながら敗退しました。
 2月18日瀬戸市総合体育館で行なわれた。誠礼館さん主催の秋田杯少年剣道大会に参加してきました。勝ち抜きの試合で、楽しい経験をさせていただきました。中学生は1回戦、岐阜剣真会さんと対戦、大将が3人抜きして2回戦進出、2回戦は幸剣会さんと対戦、中堅に大将まで出されてしまいますが、踏ん張り、大将同志の戦いとなりました。居着いたところ打たれ敗退しました。小学生高学年は、一剣さんと対戦、中堅で大将まで出しましたが惜しくも敗退、小学生低学年2回戦、は大阪桂志館さんに敗退しました。
 2月12日愛知県武道館で行われた。愛知県武道館少年剣道大会に2チーム参加しました。1回戦Aチーム斉年寺道場剣志会Aさんと対戦1対4で敗退、Bチーム鐘念剣友会さんと対戦1対2で敗退しました。もっと足を使って、打突の機会に捨て切る、繋げる剣道になるために稽古あるのみです。
  2月4日、斉年寺道場剣志会さん主催の真光杯フレッシュ剣道大会に参加させていただきました。午前は錬成会、午後から来年度のチームでリーグ戦が行われました。中学生は修徳館Aさん、鬼崎中合同さんと対戦しました。2敗し予選リーグ敗退、小学生は洗心道場Aさん.中川少年育成会さん、居敬堂Bさんと対戦、なかなか勝つことができませんが、まずは稽古あるのみです。苦労して次に繋げてください。
 1月29日、西三河少年剣道大会「県大会予選」が豊田スカイホールで行われました。予選リーグ1試合目、八ツ面小さんに1対2で負け、2試合目、高浜翼さんに全員引き分け、予選リーグ敗退しました。まだまだ課題が山積みです。稽古をやり直します。
 1月22日、星城高校で行われた石田杯剣道大会に高橋弦大君が昨年同様、星剣道場の選手として先鋒に選ばれ出場しました。団体試合4人で戦いベスト16でした。
 1月7日、ガイシホールで行われた武徳館さん主催の嘉章旗争奪剣道大会に参加してきました。個人試合、杉俣龍之介(1回戦)水野音旺(2回戦)市川陽大(2回戦)杉俣杏(2回戦)市川珠名(2回戦)高橋こと(1回戦)山本みちる(3回戦)高橋鈴々(3回戦)若宮真歩(2回戦)服部ミクリ(3回戦)高橋弦大(1回戦),団体試合は扶桑少年剣道さんに0対3で敗退しました。
 12月18日、安城剣道連盟納め大会があり、小学生4年生以下女子の部、優勝 山本みちる、3位 加藤さやか・市川珠名 小学5,6年女子の部、準優勝 山本ほたる、3位 高橋鈴々、中学男子の部 敢闘賞 渥美公基、一般女子の部 優勝 市川智美先生という結果でした。
 12月11日、新日鉄体育館で行われた県スポーツ少年団剣道交流大会は、団体試合(杉俣龍之介、高橋鈴々、水野音旺、山本ほたる、市川陽大)は予選、蒲郡スポーツ少年団さんと対戦、5対0で勝ち決勝トーナメント進出、1回戦、東丘さんと対戦2対2の本数負けで敗退しました。個人は中学男子、高橋弦大、1回戦.中学女子服部みくり2回戦、若宮真歩2回戦,市川珠名1回戦で敗退しました。
 12月10日袋井市エコパアリーナで行われた大須賀修道館主催の東雲杯剣道大会に参加してきました。小学生の部(市川陽大、加藤智之、水野音旺、山本ほたる、高橋鈴々)予選リーグ1勝2敗で予選リーグ敗退。低学年の部(杉俣龍之介、加藤さやか、市川珠名、高橋こと、山本みちる)予選リーグ1勝1敗で決勝トーナメント進出しましたが剣修館さんに敗退しました。

11月27日,小牧パークアリーナで 行われた小牧山城杯剣道大会に参加してきました。高学年(市川陽大・小谷優弥・水野音旺・山本ほたる・高橋鈴々)は予選リーグ,さくら会さん1対3・大里東スポーツAさん2対2・王子剣友会さん4対0で1勝1敗1分け2位で決勝トーナメント進出しましたが誠心剣友会さんと対戦し0対3で敗退しました。低学年’杉俣龍之介・市川珠名・山本みちる)予選リーグ大和一北剣少さん・一宮スポーツさんと対戦し2敗したため決勝トーナメント進出できませんでした。

11月20日, 富山県総合体育センターで行われた凌雲館幼少年親善剣道大会に参加してきました。団体試合は,1回戦,福井県の木田スポーツ少年団さんと対戦しました。0対2で敗退しました。個人は,高橋君2回戦,服部さん2回戦,高橋さん2回戦,市川さん2回戦,水野君2回戦で惜しくも敗退しました。同日安城市体育館で級審査会が行われ藤井亜咲希三、重光俊吾君がそれぞれ合格することができました。19日は高橋先生、、市川先生それぞれ3段合格することができました。

11月3日,  岡崎市中央総合体育館で葵剣友会交流剣道大会が行われました。高学年予選リーグ1位通過,決勝トーナメント決勝まで行きました。葵剣友会さんに1対2で惜しくも負け,準優勝でした。低学年は,予選リーグ1位通過,決勝トーナメント1回戦,御油剣道教室さんに0対3で敗退しました。

10月23日,デンソー高棚体育館で行われた安城市スポーツ少年団交流大会に参加しました。今年は,他の道場の子と混成しての団体試合でした。チーム分けも,くじ引きによる学年順でしたので祥学館同士の対決となりました。よって祥学剣士が入ったチームが賞にはいることができました。中学生は男女とも個人試合に出場,高橋弦大君準優勝,女子若宮真歩さん優勝でした。

10月16日,小牧パークアリーナで行われた近藤杯争奪剣道錬成大会に,小学生・小学生低学年・中学男子・女子が参加しました。結果は,小学生は1回戦,横浜三ッ境剣友会さんと対戦2対0で勝ち2回戦,浦安中央道場さんと対戦1対2で惜しくも敗退・低学年は1回戦,京都山科剣友会と対戦0対3で敗退,中学男子1回戦,錬武館群道場さんと対戦1対3で敗退しました。

9月23日、安城西中学校で行われた安城市中学校新人戦に道場から3人(男子,高橋弦大君,太田泰介君,服部みくりさん)安祥中学校には剣道部がないながら出場しさせていただきました。個人戦男子の部・高橋弦大君が準優勝,女子の部,服部みくりさんが準優勝することができました。

9月13日、弥冨剣道大会に参加,高学年は鐘念道場さんに0対3で負け2試合目,羽黒剣道教室さんに4対1で勝ち1勝1敗で予選リーグ2位で決勝トーナメント進出できませんでした。低学年は大将不在の4名で戦い健礼会さんに1対2で負け,2試合目,員弁剣友会さんと対戦,3対1で勝ちましたが残念ながら決勝トーナメント進出なりませんでしたが,低学年は特に足の使った剣道でした。初めてこのような大きな大会に参加した低学年の2人は,良い経験になったと思います。

8月27日、杜若高校で行われた杜若カップに参加しました。小学生は1回戦藤岡剣道さんに3-0で勝ち2回戦進出,2回戦,今大会準優勝の鐘念道場さんに1対4で負け2回戦敗退しました。中学生は1回戦,上郷中学校さんと対戦4対1 2回戦,水無瀬中学校さんと対戦1対4で敗退しました。

8月7日 豊田スカイホールで初~3段の審査があり,高橋くん,竹谷くんが2段を受審,合格することができました。

7月31日、安城七夕大会に参加し,小学男子4年以下,杉俣龍之介くん優勝,小学4年以下女子の部,市川珠名さん優勝,山本みちるさん準優勝,小学5.6年女子の部,高橋鈴々さん第3位、中学男子の部、高橋弦大くん敢闘賞でした。

7月23日、日本武道館で行われた全日本少年少女武道錬成大会は,1回戦,茨城県の水道海鬼怒西さんと対戦,5対1で勝ち,2回戦東京京橋剣道さんに3対4で惜しくも負け2回戦敗退でした。

7月9日、安城支部予選会があり、道場所属の中学生,安祥中(渥美、高橋、太田、服部)桜井中(内山)北中(竹谷、鈴木)から団体試合と個人試合に出場してきました。安祥中学男子の部は4人で参加、うち3人(渥美、高橋、太田)決勝まで進出。残念ながら西中に0対3で敗退しました。準優勝ということで22日に行われる西三河大会出場を決めました。他も頑張りましたが残念ながら西三河大会出場することができませんが、これも剣道修行の通過点です目標を持って頑張りましょう。

6月26日.八ツ面小学校で行われた小学校剣道大会に参加してきました。予選リーグは、白壁剣道クラブさんと対戦、3対1で勝ち、花の木小学校さんには0対2で負け1勝1敗で2位、決勝トーナメント進出しました。第一回戦、本大会2位の東院剣友会さんと対戦、0対2で敗退しました。打つ機会をもっと知れば良くなってくると感じました。

6月5日愛知県武道館で愛知県少年剣道個人選手権、小中学生女子個人選手権が行われました。山本みちるさんが小学4年生女子の部で敢闘賞でした。他は惜しくも負けてしまいましたが、攻めて打つことが一本につながるのです。
5月29日安城市体育館で西三河西部剣道大会がありました。小学女子の部は3位、小学男子の部はベスト8でした。
5月5日子ども日、砥鹿神社で行われた少年剣道大会に参加しました。予選リーグ久田道場さんに0対4で負け、2試合目の新城北部さんに4対0で勝ち1勝1敗で予選リーグ2位で決勝トーナメントに進出することはできませんでした。
4月29日パークアリーナ小牧で行われた。愛知県少年剣道錬成大会、若鯱錬成会に参加し小学生は気品礼節剣道教室さんに0対3.中学生は砥鹿神社さんに1対2で1回戦敗退、残念ながら全国大会に行けれませんでした。個人別にみるといいところもありましたが、来年に向けて頑張ってください。若鯱錬成会は、中学生3人で参加、1回戦健礼会さんと対戦、3対0  2回戦要心館さんと対戦先と大勝ってきましたが、中で敗れ、負けました。小学生は3人で戦い、2回戦矢田道場さんに1対4で敗退、低学年は名城館さんと対戦、代表戦で勝利、2回戦で斉年寺さんと対戦1対2で敗退しました。
平成28年4月10日、南知多総合体育館で行われた洗心道場さん主催の錬成会、内田杯に参加しました。午前は錬成会、午後からは大会でした。結果は中学生、静岡の初真会さんと対戦0対5で1回戦敗退、小学生は1回戦、静岡武修館さんに勝ち抜き試合で勝ち2回戦進出しましたが2回戦武徳館Bさんと対戦、0対2で敗退しました。低学年も緑苑さんと対戦1対4で1回戦敗退しました。

平成28年4月10日.初参段の審査があり、2段、内山君、鈴木君が合格しました。

12月3日.愛知県スポーツ少年団剣道交流大会
小学生団体【市川珠名、山本みちる、市川陽大、高橋鈴々、水野音旺】
予選リーグ
牟呂剣児会さん4対1 勝ち
愛知剣心会さん4対1勝ち   予選リーグ1位
決勝トーナメント
新知剣道教室さん2対2代表戦負け
個人戦
3年生以下【杉俣杏】2回戦
中学生女子【若宮真歩】3回戦
高校男子【浅川亮介】1回戦